2017-03



今日も食べ物のはなし

なんかおいしい物多すぎて太りそうです

日本には負けるけど

でも何を食べてもおいしくない国ってあるのかな~ もしあったら誰か教えて!

パン これクロワッサンです

なかにバニラとチョコ もうひとつはバニラとチェリーのジャム ひとつ定価で50円強くらい

朝ごはんを作るのがめんどくさい時 ブラックコーヒーと一緒にいただきま~す

お次は 夜のたのしみだす

ビール ティミショアラナといいます

ルーマニアで私が一番好きなビール

とっても飲みやすくて後味も悪くない

500ml で60円くらい 安いっ

食べ物のはなしは楽しいね






おなかすいた

でも 日本から持ってきた 食べ物も底をついてきました

でも ルーマニアにも便利な物ができました

食べ物 食べ物 これは何かな?

と思っていたら インスタントのポテトピューレなんです

ベーコンや玉ねぎも入っててとってもおいしいんです

離乳食とかにもいけそうだわん 今度日本に帰る時のおみやげにしよう

お次は インスタントラーメン あっさりしててなかなかいける

食べ物

左から ポーク、チキン、マッシュルーム味だす

お次はパスタソース

食べ物

これもおいしかった ボロネーゼともうひとつはわからない
400gでひとつ110円位 乾パスタも生パスタみたいにもちもちしてて飽きない

どうしてこんなに違うのかな~ 不思議だわん

どこでもおいしい物があるのはいい事だす


涼しくなったね

だんだんと涼しくなって秋っぽさを感じます
お昼は 暑いけど時々吹く風が秋です

昨日の朝7時頃は 11度でした さすがに窓を閉めたよ
バルコニーも午前中は気持ちいいのでクリスが折り紙つくってます

折り紙 何折ろうかな~

折り紙 何色にしようかな~

折り紙 緑にしました

この後なにができたかな?

結局なにもできませんでした クリスにはまだ難しいね



蚊がいます

蚊取り線香 蚊取り線香

ルーマニアに蚊取り線香があるとは思いませんでした

今いる所は マンションの8階で 蚊なんていないと思っていたのに…

念のため日本からアースノーマットを持って行ってましたが

まったく効き目がない

蚊取り線香を日本から送ってもらおうと考えてたら

主人が見つけました

効き目もばっちりで安心して眠れます

お値段は 10個入りで150円位

こちらでは少々お高いかも…

ちなみに 匂いは レモンだす




ルーマニアの人 (前ブログより)

ブカレスト自宅の窓から見た景色


2006年2月6日

私の夫の故郷は、明るくて情熱的なラテンの国ルーマニア

外国人と交際、結婚は初めての事で戸惑いもあったし正直なところ遊びで終わるんだと思っていた

そう言えば知り合って間もない頃はよく喧嘩をしたな~

私はあまり人と喧嘩をする方ではないので慣れてない
でも月日が経つごとに喧嘩も減りお互いを理解するようになった

2003年1月に初めて夫の実家へ行った
実家は首都のブカレストと言う所で、本人曰く都会っ子だそうだ(苦笑)
2ヶ月ほど滞在し少しだけどルーマニアという国がわかった気がする

ルーマニアの人々は明るくて陽気でとっても暖かい
遠い異国の地から来た私をなんの戸惑いもなく歓迎してくれた
そして今、夫の家族は私をとても愛してくれている
おばあちゃんは私を見ると顔中にキスをする
初めての時は挨拶とはいえびっくりした

週末になると家でバーベキューをして自家製ワインを飲んでマネーレというルーマニアの曲をかけておじさんやおばあちゃんまでもが踊ったりととっても賑やか
日本ではあまり味わう事のない光景だと思う

近所には夫の友達の家が何件かあり、座る所がない位の人を呼んでホームパーティ
すご~い音で音楽をかけ話し声が聞こえないくらい・・・ご近所は大丈夫なのかしら
どうやら大丈夫らしい(ちょっと信じられない)

日本と何が違う?って何もかもって感じがした
でも楽しい

私は悲観的な性格だから丁度いい夫なのかもしれないな

久しぶりに!(前ブログより)

ケーキ


2006年2月13日 日曜日

友達の誕生日で プレゼントにケーキを作った

生クリームが分離気味で粗くなるしスポンジはちょっと硬くなってしまったし デコレーションもセンス無くて最悪のプレゼントになってしまったよ~

しかし去年、今年と苺が少なくて高い!

某デパートにフルーツがたくさん乗ってておいしいと評判のケーキ屋さんがあるんですが一切れ840円だった(絶句)

さすがに自分で作ったら安いね!

ちょっとした記事

夜はと~っても涼しい

この間は 14度くらいでジャケットを着るくらい寒かった

山の方だけでなくてブカレストも肌寒い毎夜です

犬の水遊び

夜の公園 それでも犬はお散歩中に水浴びです

飼い主さんをぐいぐい引っ張って いちもくさんに噴水に入った犬が可愛かった

お次の夜の公園は 1980年代のチャウシェスク元大統領が建てたペンタゴンの次に大きな "国会宮殿(現在名)" の隣

ライトアップされた宮殿はなかなかきれいでした

そこで童心に返って面白い乗り物に乗って遊んでいた30代の皆様とクリスで記念撮影

夜の公園 ちなみにルーマニアにしては少々高い乗り物でした

それでも200円以下だったけど





ブラショフ

2011年8月9日 初めての ブラショフ

ルーマニアの首都ブカレストから約150Kmの所にある街

とってもきれいでルーマニアじゃないみたい

ブラショフ ブラショフ ブラショフ
 
ブラショフ ブラショフ

それじゃあ まるでブカレストが汚いみたいに聞こえるじゃん

って そんな事はないです いい所 たくさんあるし・・・

ブラショフに着く前に ひとつ寄り道をしたんだけど
 
ルーマニアで2番目に大きな 塩鉱山でサリーナというところ
 
残念ながら 閉館が午後3時で着いたのが 3時10分 無駄足でした

ということでその日は ブラショフのセントラル街(上真ん中の写真)で食事をして街をぶらぶらし

駐車場で一晩を過ごしました あっ野宿じゃないよ 一応お父様のキャンピングカーで寝ました

しかし寒いのなんのって 8月なのに皆冬のジャケットを着ておりました

次の日は 友人がドラキュラの城へ行きたいと言うので 少し南下した ブラン へ

城 途中ルジノブという街で朝食のサンドイッチを買って食べ30分ほど更に南下



ドラキュラのモデルとなった伯爵の”ブラン城”はどんよりとした天気で ドラキュラの雰囲気にぴったりな不気味さでした

私たち家族は何回か来た事があるので 城には入らず 

ブラン ブラン 城のすぐ下にあるルーマニアの昔の家を見学


おみやげ物売り場では

ブラン ブラン ワインのラベルにドラキュラの顔が

私の友人はこの顔を見て ”かっわいい~” だって 

この後 大雨になり 友人も少し体調を崩してしまったので帰る事に・・・

帰り道 すごい物を発見

空を見上げるほど高い山の上にこんな物が

クロス 十字架でした

この十字架はマンションの10階建て近くの高さがあるらしく どうやってあの高い山に持っていったんだろうと 真っ先に考えたのはそれでした





今度はプール

プール

2011年8月7日 日曜日

海までは遠いので今回のお休みはプールです

残念ながら私は行けなかったのですが 写真を見て クリスと~っても楽しそう

プール プール プール 

プール

すごくきれいで かわいくて 写真で見る限り危なくなさそうだし 今度は私も行きたいな

でもちょびっと高いです  大人900円位 子供は7歳までは無料だけど8歳からは大人と同じ金額

でも 子供の為ならとせっせと通う親たちです

今回も仲良しのクリスのいとこと一緒に・・・

こちらの女性はタティのいとこ達 真ん中の女性は 今週の木曜日女の子誕生です

プール


そうなんです 帝王切開なんです え~~~~~驚きました まだ泳いでるし 

 

海へ行ってきたよ

ルーマニア、ブルガリア、トルコ、ウクライナ など 7つの国にかこまれた 黒海に行ってきました
黒海 黒海

今年初めての海だ~(車で5時間位)
 

実はクリスも私も泳ぎはダメで 海のベタベタ感も嫌いで ほとんど泳ぎには行かないけど・・・
この海はとっても気持ちよか~

ベタベタしないし紫外線きつくないし遠浅で クリスも大はしゃぎ


黒海 黒海 cris+021_convert_20110804065134.jpg

黒海 黒海 黒海

黒海 黒海


今までひとりで水に入る事が苦手だったクリスも走って行って飛び込んだり 大進歩だわん

黒海 相変わらず メガネも大好き

その日の夜はタティのお友達も合流し 1年に一回の 大イベントに参加

黒海 黒海 黒海

DJの乗った 3台のトラックに飛び乗ったり 飲めや踊れやで10キロくらい練り歩きます

目標はビーチでの超ビッグなクラブパーティをやる為

さすがに疲れました~ クリスも楽しかったみたい ほとんど抱っこしてたけど

このパーティ 朝までやるんだって
さすがにそれは無理なので お先に失礼いたしました

黒海 女の子のお友達もできたし  

黒海 かっこいい車も見たし(クリス曰く)



200mほど 歩いて戻って タクシーも何もないので 

黒海 馬車で帰ってきました~

母国では信じられないルーマニアでは普通の光景です(微笑)

 





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プロフィール

クリスmama

Author:クリスmama
ルーマニア人の夫と息子と私、今は日本に住んでいるけどいつかはみんなでルーマニアに移住したい。

そしてブログの1部分でも小さく産まれた赤ちゃんの家族の方に少しでも役に立てればいいな。

ブログランキング

ランキング参加中

よかったらポチっとお願いします

今日でいくつかな?

予定日から数えて

*script by KT*

Wedding Anniversary

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在のアクセス数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
348位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

