2017-11

スポンサーサイト


医療費(前ブログより)

医療費

2006年2月21日



今日は1日中雨だった。

お昼の面会はバイクで行ってるので小降りならいつも通りだけど、結構降っていたのであきらめた。

3ヶ月位前から「HMS-1」という栄養補助剤をミルクに混ぜて飲んでいる。

赤ちゃんにとって、1番の母乳でもクリス程小さくなると補えない物があるらしい。
今日はそれを買って病院に持って行く事になっていたけど明日になってしまった。
これが結構高くて1箱4,500円位で大体一月位で無くなるかな?。

高いと言えば未熟児の医療費もすごいな~と毎月請求書を見ながら感心している。

生後90日間はNICUにかかっているのでこの時期が一番高いようだ (法律でNICUは90日までとなっている)。
始めの1ヶ月目は350万円くらいで退院まではおおよそ1000万円近くの医療費になるみたい。

産まれてすぐに病院側から医療費補助の申請の話しがあり、ありがたい事に国?から全額負担で治療を受けられるとの事だった。

日本はなんてすばらしい制度があるんだろうと思った。

正直な話しこの制度がなければクリスや又小さく産まれた赤ちゃんはどうなってしまうんだろうと考えて私なりにぞっとした。
アメリカはこの制度が無く未熟児を出産したら財産を失ってしまうと聞いた。
いやらしい話しだけど、たくさんお金のあるご家庭は躊躇する事なく治療を受けられるだろう。

今までは税金や保険料が高いな~とブツブツ言いながら納付をしていたけれど今回ほど「きちんと納付しなければいけないな」と思った事はなかった。

お金の事で恥ずかしい話しだけど今の私の正直な気持ちだ。

産着は自分で買って来たのを洗濯し着せてるので、おかげさまで病院に支払う物は今回買って持って行く「HMS-1」(病院の売店しかない)と毎日のおむつ代だけ・・・
本当に感謝します。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alexandru.blog69.fc2.com/tb.php/135-ccc75b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酸素 (前ブログより) «  | BLOG TOP |  » やった~! (前ブログより)

カレンダー

プロフィール

クリスmama

Author:クリスmama
ルーマニア人の夫と息子と私、今は日本に住んでいるけどいつかはみんなでルーマニアに移住したい。

そしてブログの1部分でも小さく産まれた赤ちゃんの家族の方に少しでも役に立てればいいな。

ブログランキング

ランキング参加中

よかったらポチっとお願いします

今日でいくつかな?

予定日から数えて

*script by KT*

Wedding Anniversary

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在のアクセス数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
5361位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
436位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

