2017-03



山へ

山へ出発

2013年8月 毎年夏休みにはルーマニアで恒例の夏山へ じいちゃんのキャンピングカー借りて "出発~!"

カラバーナ 昼寝


道中は長くて退屈だから寝転がってゲームtimeのクリス 私は昼寝time

休憩 休憩


結構遠くて周りも暗くなってきたけど 飲み物も尽きて来たので田舎町の小さな店前でビールでひと休み

ヤギ

目的地に到着~! サリーナ行きバス停前に羊が~っ!のどかだわん

サリーナ行きバス サリーナ 塩でできた家 ワインバー 教会


地下?00mにある一面塩の観光地
真夏を忘れてしまうほど寒くて空気も澄んでて気持ち良かでした
ワインバーやレストラン 子供達が遊べる色々な施設 教会となかなか面白い所

次回に続く

田舎 Part2

ミュージアム

2011年10月9日 同じく田舎で 第1次世界大戦の戦没者の慰霊碑とミュージアム?を兼ねている所

戦後あちこちに埋められていた人の骨を掘り起こしてここに集めておまつりしています

10代からたしか40代の2000人ほどの骨でした

建物の中には亡くなった人のお名前がひとりひとり彫ってあります

驚いたのは 近隣国の敵人までの骨と名前がある事 なんだかすごい事だな

ミュージアム 戦争なんて始めて人間のする事は残酷です

ところでまだ10月の始めだというのに寒すぎ~

防寒着 みなさん防寒着です・・・ぶるる

まわりには野生のりす?らしきものが山りす?

両手で何か持って食べていましたかわいい

この後すごい雨が降り始め少し戻った パンチュという町で 義父の友人の電気をキャンピングカーのバッテリー充電の為お借りし一晩を過ごしました

雨は次の朝までず~っと降り続けて止まず 何も出来ないので朝暗い内から帰路へ

田舎

田舎で 田舎で


2011年10月9日 私たちの住むブカレストから3時間半位 

義父の母が住んでいた所に お墓参りを兼ねて行って来ました

地名は何て言ったっけな~たしかパンチュだったと

の義父母以外は お隣の方

ワインのぶどうを作っています

そのぶどう畑にお邪魔させて頂きました

ぶどう畑 ぶどう畑 私初登場です

ぶどうはいくつか種類があって一応ぜんぶ味見をしました

赤、白それぞれ味がまったく違っててびっくり

私 白いのはきらいなんだけど いくつかある内の白いのが一番おいしかった

私にしてはワインにはもったいない位

聞けばワインを造るのは意外と簡単そうに感じたけど まあ気のせいだよね

話は変わって クリスは今 Wiiパーティにはまってて その中の羊さんゲームが得意

その羊さんを近くで本物を見てきゃ~きゃ~言っておりましたヤギ 羊

日本でもTVで紹介されてた マラムレシュ とまではいかないけど さすが田舎です

6歳になったよ!

今日27日はクリス6歳のお誕生日

でもパーティは日曜日でないとみなが集まれないから一足先にすませちゃいました

ここからは先日25日日曜日の出来事

スパイダーマン 大好きなスパイダーマンの衣装を着て

じいちゃんばあちゃんの家へお出かけです

BBQ1 BBQ2 BBQ3

クリスのお祝いパーティを開くために じいちゃんがせっせとお肉を焼いてくれてます

指をけがしたばかりなのにありがとうございました

バーベキューが出来るのを待ってる間 みんなからもらったおもちゃでレズヴァンと遊ぶクリス

ピストル 手錠 ご覧の通りポリスグッズです


そしてやっぱり上っちゃいました

スパイダーマン上る クリスいわく これをやらないと始まらないみたい…ぷぷぷ 

さすがにレズヴァンは止めさせたけど (^^;)

さ~みんな~BBQできたよ~

かんぱ~い ってすでに食べちゃってますけど 写真撮り忘れました(笑)

仕上げは しつこいくらい言い続けてた BDケーキ だよん

BDケーキ なんとスパイダーマンの写真で出来てます

すごいな~よかったねクリス

ケーキホスト タティ ろうそく火 ろうそく消し

ルーマニアの歌と普通のハッピーバースデイの英語版と2曲を歌ってローソクの火を消しました

レズヴァンも消したくて 結局4回くらいやりました

お次はケーキを切ります これまたレズヴァンもやりたくておまけにケーキにかぶりつきやがった

ケーキ切る ケーキ切る2 Rかぶりつき


ちょっとだけショックでした  ここだけの話 だって今日はクリスが主役なんだよ

失礼しました m(__)m

Cかぶりつき クリス お口にケーキ

でも 当の本人 何も言わず とっても楽しかったそ~です

それが いちばんですね




温泉プール2日目

アップ ふたりで

2日目 またまた温泉で遊んでこれからお散歩

きれいな教会のミュージアムがあるらしい

私、寺や教会なんかがなぜか好きなのでちょっと楽しみ

歩く事10分くらいで山の水が飲める所があった

山の水 たくさんの人が水をボトルに入れていた

どれどれ私もひとくち・・・冷たくていい気持ち なんの混ざりけもない味 

初めてだからよくわかんないけど きっとこれをおいしいと言うんだと思います

さらに10分ほど行って・・・到着  

ビセリカ ルーマニア語でビセリカ (クリス撮影)

少々歪んでおりますが 我が息子撮影なのでお許しを

ビセリカの前で ビセリカの中 看板と中の様子

ビセリカの中庭 中庭らしき所

ぐるっと裏にまわって 石壁が・・・

岩登り やっぱり登った

壁を見て一目散に駆け寄ったクリス あこがれのスパイダーマンのように登りたいから

ちゃんと写したよクリス

りんごどろぼう

教会の出口付近でりんごどろぼう発見…罰が当たるよ罰が~って叫んだけど遅かった

でもすっぱくておいしい大好きな青りんごなのでそれ以上何も言わず私も食べたよん

帰り道ルーマニアの街角でよく見かけるお菓子を買った

ず~っと気になっててでもちょっとお高いけどとうとう買ってしまった

くるくるのおかし あつあつでおいしかったね~クリス

この夜 みなさんお昼にたくさん食べ過ぎてバーベキューはせず

チーズやらつまみながら酒盛りし 次の日朝、暗い内にブカレストへと出発~温泉バイバ~イ













温泉プール?

2011年9月5日
3日4日の土日にかけて温泉に行ってきました

一応じいちゃん ばあちゃんの療養の為です

クリスの叔父さん、いとこ、主人の叔父、叔母、いとこ、主人の叔父の両親、すごい人数です

しかしここは

温泉 温泉プール? まるでプールです

近くまで行くと ちゃんと硫黄の匂いがして明らかに温泉です

でも皆さん水着着てビーチボールで遊んだり肌を焼いたり何回も言うけどまるでプールです

泳ぎの練習 飛び込みクリス 飛び込みレズヴァン

でも嬉しい事に 少しだけど泳げたし飛び込みもやったし潜る事もできたよ 

今までぜんぜんダメだったのに よかったね

温泉でたっぷりと遊んだ後 晩ご飯までみんなでお散歩

散歩 

途中でアイスを買っておいしそうに食べるクリス

お口にアイス アイス きたね~

その後 ごきげんで 小走りしててころんんでしまい 中指の内側の皮がはがれてしまって痛がるクリス

ちょっとですが 血が出てた…ぷぷぷ

中指 変な指の形ですが…

この後 帰るまでずっとこの指でした(苦笑)

アメリカでなくてよかった



その夜はみんなでバーベキューしてビールをあびるほど飲んで早くから おやすみなさ~い






 







今日も食べ物のはなし

なんかおいしい物多すぎて太りそうです

日本には負けるけど

でも何を食べてもおいしくない国ってあるのかな~ もしあったら誰か教えて!

パン これクロワッサンです

なかにバニラとチョコ もうひとつはバニラとチェリーのジャム ひとつ定価で50円強くらい

朝ごはんを作るのがめんどくさい時 ブラックコーヒーと一緒にいただきま~す

お次は 夜のたのしみだす

ビール ティミショアラナといいます

ルーマニアで私が一番好きなビール

とっても飲みやすくて後味も悪くない

500ml で60円くらい 安いっ

食べ物のはなしは楽しいね






おなかすいた

でも 日本から持ってきた 食べ物も底をついてきました

でも ルーマニアにも便利な物ができました

食べ物 食べ物 これは何かな?

と思っていたら インスタントのポテトピューレなんです

ベーコンや玉ねぎも入っててとってもおいしいんです

離乳食とかにもいけそうだわん 今度日本に帰る時のおみやげにしよう

お次は インスタントラーメン あっさりしててなかなかいける

食べ物

左から ポーク、チキン、マッシュルーム味だす

お次はパスタソース

食べ物

これもおいしかった ボロネーゼともうひとつはわからない
400gでひとつ110円位 乾パスタも生パスタみたいにもちもちしてて飽きない

どうしてこんなに違うのかな~ 不思議だわん

どこでもおいしい物があるのはいい事だす


蚊がいます

蚊取り線香 蚊取り線香

ルーマニアに蚊取り線香があるとは思いませんでした

今いる所は マンションの8階で 蚊なんていないと思っていたのに…

念のため日本からアースノーマットを持って行ってましたが

まったく効き目がない

蚊取り線香を日本から送ってもらおうと考えてたら

主人が見つけました

効き目もばっちりで安心して眠れます

お値段は 10個入りで150円位

こちらでは少々お高いかも…

ちなみに 匂いは レモンだす




ルーマニアの人 (前ブログより)

ブカレスト自宅の窓から見た景色


2006年2月6日

私の夫の故郷は、明るくて情熱的なラテンの国ルーマニア

外国人と交際、結婚は初めての事で戸惑いもあったし正直なところ遊びで終わるんだと思っていた

そう言えば知り合って間もない頃はよく喧嘩をしたな~

私はあまり人と喧嘩をする方ではないので慣れてない
でも月日が経つごとに喧嘩も減りお互いを理解するようになった

2003年1月に初めて夫の実家へ行った
実家は首都のブカレストと言う所で、本人曰く都会っ子だそうだ(苦笑)
2ヶ月ほど滞在し少しだけどルーマニアという国がわかった気がする

ルーマニアの人々は明るくて陽気でとっても暖かい
遠い異国の地から来た私をなんの戸惑いもなく歓迎してくれた
そして今、夫の家族は私をとても愛してくれている
おばあちゃんは私を見ると顔中にキスをする
初めての時は挨拶とはいえびっくりした

週末になると家でバーベキューをして自家製ワインを飲んでマネーレというルーマニアの曲をかけておじさんやおばあちゃんまでもが踊ったりととっても賑やか
日本ではあまり味わう事のない光景だと思う

近所には夫の友達の家が何件かあり、座る所がない位の人を呼んでホームパーティ
すご~い音で音楽をかけ話し声が聞こえないくらい・・・ご近所は大丈夫なのかしら
どうやら大丈夫らしい(ちょっと信じられない)

日本と何が違う?って何もかもって感じがした
でも楽しい

私は悲観的な性格だから丁度いい夫なのかもしれないな

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プロフィール

クリスmama

Author:クリスmama
ルーマニア人の夫と息子と私、今は日本に住んでいるけどいつかはみんなでルーマニアに移住したい。

そしてブログの1部分でも小さく産まれた赤ちゃんの家族の方に少しでも役に立てればいいな。

ブログランキング

ランキング参加中

よかったらポチっとお願いします

今日でいくつかな?

予定日から数えて

*script by KT*

Wedding Anniversary

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在のアクセス数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
348位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

