2017-09



外で遊ぼうよ~

ゴーカート 近所の交通公園

4年生になった頃から まったくと言っていいほど外では遊ばなくなった
外に遊びに行った時の写真 これが最後かもしれない
自分でゲームやら出来るようになってしまうとどこにも一緒に行ってくれない

”一緒にお昼ご飯食べに行こうよ~”と誘うと”行かない”と返って来る
”じゃあお昼ご飯はどうするの~?”って言うとこちらを振り向きもせず”帰りにマック買って来て”だって

無理やり連れ出すと出る前から機嫌悪くなるし いつも思うけど他の子どもさんもこうなのかな~?



動物園

ZOO

2011年9月27日

クリスの本当のお誕生日に動物園に行きたいと言うので行って来ました

平日のせいかお客さんはほとんどいなくてさびしい感じ

すごく広い敷地なのに動物もほとんどいなかった

そろそろ閉園するのかな?

でも私の住んでるところでは(日本)見られないウルフ

ウルフ お顔がとてもきれいでしばらく見入ってしまった

広い所で3匹がうろうろしておった

名前忘れた これなんだっけ 名前忘れた

ちっちゃくて おとぼけ顔してかわいかった

ま~後はどこの動物園でも見るライオン、タイガー、猿、猿はどこに行っても多いね

本心・・・私にはちょっとつまらんかった



涼しくなったね

だんだんと涼しくなって秋っぽさを感じます
お昼は 暑いけど時々吹く風が秋です

昨日の朝7時頃は 11度でした さすがに窓を閉めたよ
バルコニーも午前中は気持ちいいのでクリスが折り紙つくってます

折り紙 何折ろうかな~

折り紙 何色にしようかな~

折り紙 緑にしました

この後なにができたかな?

結局なにもできませんでした クリスにはまだ難しいね



今度はプール

プール

2011年8月7日 日曜日

海までは遠いので今回のお休みはプールです

残念ながら私は行けなかったのですが 写真を見て クリスと~っても楽しそう

プール プール プール 

プール

すごくきれいで かわいくて 写真で見る限り危なくなさそうだし 今度は私も行きたいな

でもちょびっと高いです  大人900円位 子供は7歳までは無料だけど8歳からは大人と同じ金額

でも 子供の為ならとせっせと通う親たちです

今回も仲良しのクリスのいとこと一緒に・・・

こちらの女性はタティのいとこ達 真ん中の女性は 今週の木曜日女の子誕生です

プール


そうなんです 帝王切開なんです え~~~~~驚きました まだ泳いでるし 

 

海へ行ってきたよ

ルーマニア、ブルガリア、トルコ、ウクライナ など 7つの国にかこまれた 黒海に行ってきました
黒海 黒海

今年初めての海だ~(車で5時間位)
 

実はクリスも私も泳ぎはダメで 海のベタベタ感も嫌いで ほとんど泳ぎには行かないけど・・・
この海はとっても気持ちよか~

ベタベタしないし紫外線きつくないし遠浅で クリスも大はしゃぎ


黒海 黒海 cris+021_convert_20110804065134.jpg

黒海 黒海 黒海

黒海 黒海


今までひとりで水に入る事が苦手だったクリスも走って行って飛び込んだり 大進歩だわん

黒海 相変わらず メガネも大好き

その日の夜はタティのお友達も合流し 1年に一回の 大イベントに参加

黒海 黒海 黒海

DJの乗った 3台のトラックに飛び乗ったり 飲めや踊れやで10キロくらい練り歩きます

目標はビーチでの超ビッグなクラブパーティをやる為

さすがに疲れました~ クリスも楽しかったみたい ほとんど抱っこしてたけど

このパーティ 朝までやるんだって
さすがにそれは無理なので お先に失礼いたしました

黒海 女の子のお友達もできたし  

黒海 かっこいい車も見たし(クリス曰く)



200mほど 歩いて戻って タクシーも何もないので 

黒海 馬車で帰ってきました~

母国では信じられないルーマニアでは普通の光景です(微笑)

 





日曜日の出来事

2011年7月17日 日曜日

この日の夕方から嵐のような雨と雷が発生しそのおかげでネットが切れてしまった

なかなか直しにこないので 今日20日義理兄の家に来た  不便だにゃ~

ここからは嵐が来る前までの出来事

公園    公園2    公園3

お隣のご夫婦と公園のはしごをしたよ 楽しかったね クリス

ヴァリー&ダナ


都会の中に信じられない位の緑があって 暑い夏にはとても良い所だった

この日は午後から少し曇ってきて それほど暑くもなく気持ち良かったな

テーマパークにいるみたいな位の人の数 大人から子共まで日本ではこれほど人が集まってる公園は見た事がないけど 健康的でアクティブな国民性に感心です

この後楽しみにしていた トランポリン をタティとふたりで (5分で120円位) やって 公園の中にあるピザ屋さんのテラスで一休み

めちゃうまピザ

このピザ 30cmで450円位だった  めちゃくちゃ安くてピザの嫌いな私も食べてみておいしいのにびっくりでした

ピザが好きになりそうだわん

But ちょっと悪い話  ちょうどピザが出来上がった時偶然振り返って見てしまった私

ホールスタッフがピザに乗ってる具材をつまんで食べていた 3回も

しかも私と目が合った後も・・・アンビリーバボ~    

ちなみにそのピザ 私たちのでした


怒る気にもならず あきれてしかたなくピザを食べてたら すごい風が

雲も流れが速くまるで台風です  台風のない国なのにこれじゃあんまり変わらんジャ~ン













クリスティアンの眼

cris

2011年7月15日

先日11日ルーマニアの眼科へ行った
もしかしたら日本と違う良い診断が聞けるかもしれないと小さな希望を持って

普通の眼科 (視力を測ったり軽い症状の) ではよくわからず そこから紹介してもらった眼科 (いろいろ詳しく測定出来る機械もあるという事で) へ行った and 診療代も結構高かったな (つぶやき)

結局 日本での診断通りだった

小さく産まれた事が原因だった  
斜視は手術できるけど超弱視は眼の奥に問題があってそれは更に専門医に診てもらわないとわからないらしい

相変わらず母親として責める自分がいて先生や旦那の前で泣いてしまった

最近は風邪もひかずすごく元気で 産まれた当時を忘れるほどで 

でもそれはいつでも忘れてはいけないと言う事だなって再び思った (反省)

ごめんね クリス



一日の始まり

2011年7月12日

自宅2

今日も暑い一日が始まった
我が家の始まりは子供たちの水遊び

その次は

ベチボ
タタエ

大人たちのドリンクタイム 上の二人はウイスキー下のじいちゃんはビール (2ℓラッパ飲み) です

そして近所の公園へ子供たちをつれて遊びに行きます (外がすごく暑い時は行かないです)

自宅1

まだ日の浅い私にとってここルーマニアの人は毎日が日曜日のように見えます
本当はそうではないんだろうけど・・・

仕上げはじいちゃんの水遊びとちょっと酔っ払った姿 (^^;)

キャンプ14
タタエ

失礼いたしました


釣り

2011年7月11日

9日土曜10日日曜にかけて釣りに行った
広大なひまわり畑やコーン畑を通って超田舎へ

キャンプ2
キャンプ3
キャンプ4
キャンプ5


そろそろ晩ご飯の用意を始めるよ

キャンプ7
キャンプ8
キャンプ9
キャンプ6

お肉を焼きま~す

キャンプ10
キャンプ13
キャンプ12

めちゃくちゃおいしかったぞ~
この日もやっぱり朝からビールを飲んでました

いとこと

公園

2011年7月6日
めちゃくちゃ暑かった

クリスのいとこと眼科に行って近くの公園で遊んだ
すごく楽しそうだったな~
日本ではテレビやゲームばかりであまり外で遊ばなかったし
ダメな母親でした


ここルーマニアの夏は日が暮れてくるのが夜の9時頃で
クリスはいつも9時位から寝ていたので生活リズムが狂ってしまった
子供は遊ぶ時間が長くてうれしそうだわん

寝る時間だよ~ って言っても 外はまだ明るいじゃ~ん と返って来るし

あっそ!  って感じ

ちょうどこれが9時すぎて薄暗くなってきたところ まだテラスで遊んでるし~

テラス




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

プロフィール

クリスmama

Author:クリスmama
ルーマニア人の夫と息子と私、今は日本に住んでいるけどいつかはみんなでルーマニアに移住したい。

そしてブログの1部分でも小さく産まれた赤ちゃんの家族の方に少しでも役に立てればいいな。

ブログランキング

ランキング参加中

よかったらポチっとお願いします

今日でいくつかな?

予定日から数えて

*script by KT*

Wedding Anniversary

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在のアクセス数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
388位
アクセスランキングを見る>>

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

